AQUOS連携アプリケーションプライバシーポリシー 本サービスをご利用いただくにあたっては、AQUOS連携アプリケーションプライバシーポリシー(以下「本プライバシーポリシー」といいます)をお読みいただき、内容についてご同意いただくことが必要です。 尚、本プライバシーポリシー内で使用する文言及び用語は、「AQUOS連携アプリケーション利用規約」に定義された文言、または記載されている文言に準じます。 第1条 (当社が収集する情報の内容) 当社は、本サービスにおいて、以下に掲げる情報(以下、これらを総称して「各種情報」といいます)を当社サーバーに収集します。サーバーが取得した情報から、当社がお客様個人を特定することはありません。 1. 本サービス利用情報 (1) お客様が本サービスを利用して行った、対象機器の操作内容(発話情報)とそれに基づく実行結果 (2) お客様が本サービスを利用した日時、操作時間等 2.お客様の識別情報 (1) COCORO MEMBERSに登録した際のCOCORO ID及びパスワード (2) COCORO IDに紐づけた対象機器の情報(アプリバージョン情報、機種名、対象機器の認証情報等) 3.リモコン操作による対象機器の電源の入切情報(当社サーバーに蓄積はされません) 第2条 (本サービス利用と情報提供の関連性) お客様が本サービスを利用される場合、各種情報の当社への提供は必須となります。当社は、提供された情報を第4条(取得した情報の利用目的)第1項に規定する利用目的のために使用します。これらの情報の提供を望まれない場合、本サービスが利用できないことがありますので、あらかじめご了承ください。 第3条 (対象機器に関する各種情報の取得停止の場合の取り扱い) 1.お客様が、本サービスを利用するために登録した対象機器の登録を抹消し、当該対象機器の初期化を行った場合、当社は本サービスにおいて、当該対象機器に関する各種情報の取得を停止します。 2.お客様の登録抹消、対象機器の登録抹消等があったとしても、その時点までに当社が取得した当該対象機器の各種情報については引き続き利用目的の範囲内で保存・利用できるものとします。 第4条 (取得した情報の利用目的) 1.当社は、当社が取得した各種情報を以下の目的で利用します。 (1) 本サービスを運用するため、並びに、本サービスの機能改善及び品質向上のため (2) 対象機器の改良、新製品および新サービスの開発、検討または提供等に用いるため (3) 本サービスの利用状況の計測・分析・改良のため (4) 本サービスの障害・不具合時の調査・対応のため (5) 操作結果による意図解釈技術その他の本サービスに関する技術を活用した、本サービス、本サービス以外の当社サービス、新製品及び新サービスの開発、検討、提供、機能改善及び品質向上のため (6) お客様の対象機器利用状況の分析結果に応じた、端末および対象機器に表示または音声で発話させる方法による当社からの広告またはコンテンツ配信のため (7) 本サービスおよび対象機器に関連する当社の情報の配信のため (8) 本サービスをご利用になったお客様が設定された対象機器の操作結果、お客様の識別情報等の情報を、お客様の同意に基づき外部サービスの事業者へ提供するため(お客様個人を特定できる情報は提供しません。) (9) 第8条(統計情報と匿名加工情報の第三者への提供)に基づき、各種情報を統計情報または匿名加工情報に加工したうえで自ら利用し、または第三者(外国にある第三者を含みます)に提供するため 2.前項に定める目的以外の目的で、当社が各種情報を利用する場合は、利用目的を明示の上改めてお客様の同意を得るものとします。 3.当社は、お客様が本サービスのご利用を中止された後も、既に取得した各種情報については利用目的の範囲内で引き続き保存または利用することができるものとします。但し、当社が取得してから一定期間が経過したものについては廃棄することがあります。 4.当社は、以下のいずれかの場合を除き、各種情報を第三者(外国にある第三者を含みます)へ提供しません。 (1) 予めお客様から同意を得た場合 (2) 第8条(統計情報と匿名加工情報の第三者への提供)に基づき各種情報を加工したうえで提供する場合 (3) 法令または官公庁の要請により開示が必要な場合 第5条 (問い合わせ) 当社が、お客様の本サービスの利用により取得した各種情報に関する削除等のご請求またはお問い合わせについては、下記のURLに記載のお問い合わせ窓口にご連絡ください。 https://corporate.jp.sharp/privacy/inquiry.html 第6条 (保護管理責任者) 各種情報の保護管理責任者は、当社 TVシステム事業本部 国内TV事業部長とします。 第7条 (委託) 当社は、本サービスの提供のために、お客様から取得する各種情報の取扱いを、各種情報の適切な取扱いに関する契約を締結した上で、外部事業者(外国にある第三者を含みます)に対し委託する場合があります。 第8条 (統計情報と匿名加工情報の第三者への提供) 当社は、当社が取得、保存した各種情報を以下のとおり加工したうえで、当社内で利用し、または第三者(外国にある第三者を含みます。以下本条および次条において同じ)へ提供することがあります。 (1) 個人が識別できないよう十分な人数分の元情報を統計化処理して統計情報を作成し、これを研究・学会発表、マーケティングその他当社の事業活動において活用し、または企業、研究機関・大学等の第三者に提供するため。 (2) 特定の個人を識別することができず(それ自体では個人を特定できず、かつ通常想定される外部情報との照合でも個人を特定できない)、かつ加工の元になった個人情報を復元できない形式とした匿名加工情報(以下「匿名加工情報」といいます)を作成し、当社において第4条(取得した情報の利用目的)第1項の目的で利用するため。また、当社は、匿名加工情報を元に特定の個人を識別する行為を禁止し、提供する情報が匿名加工情報であることを明示したうえで、以下に示す内容の匿名加工情報を第三者に提供することがあります。なお、当社は当該匿名加工情報を継続的に作成および第三者に提供することを予定しています。 【匿名加工情報にかかる公表項目】 個人に関する情報の項目: サービス利用に関する情報(利用時刻、利用回数等) 利用・稼動に関する情報(対象機器の操作内容(発話情報)、稼動時間、実行結果等) 広告表示に関する情報(表示数、発話数、配信時間等) 提供方法: 電磁的な方法による送付(メディア媒体による送付を含む)またはデータ送信による送付 第9条 (統計情報と匿名加工情報の第三者提供の際のオプトアウト) 当社は、お客様から前条(統計情報と匿名加工情報の第三者への提供等)に規定する第三者への提供の停止の求めを受けた際、提供を停止します。当社は、当該停止の求めを、第5条(問い合わせ)に記載するお問い合わせ窓口にて受け付けます。停止の求めを受けた場合、当社は受付後順次対応しますが、提供停止までの間には一定の日数をいただくことがあります。 第10条 (他利用者の同意) お客様が第三者に対象機器及び本サービスを利用させる場合は(以下、当該第三者を「他利用者」といいます)、他利用者にも本プライバシーポリシーにご同意いただいた上で利用させてください。他利用者が本プライバシーポリシーに同意せず対象機器及び本サービスを利用したことにより生じるいかなる損害についても当社は責任を負いません。 第11条 (本プライバシーポリシーの変更) 1.当社は、各種情報のより適切な保護を図るため、または法令その他の規範の変更等に対応するため、各種情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、必要に応じて、本プライバシーポリシーを予告なく変更することがあります。 2.当社は、本プライバシーポリシーの変更後の内容については、本サポートサイト上に掲載することによりお客様に通知するものとし、法令において認められる限度において、変更後のプライバシーポリシーに基づいて各種情報(変更前に取得したものを含みます)を取扱います。本プライバシーポリシーの変更内容は、本サポートサイトに掲載された時点から変更の効力が生じます。変更の効力が生じた後、本サービスを利用されたお客様は、本プライバシーポリシーの変更内容に同意したものとみなします。 3.前2項の規定にかかわらず、法令上、お客様の同意やあらかじめの通知等が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でお客様の同意を得、またはあらかじめの通知等を行うものとします。 【制定日:2018年9月15日】 【第1版改訂日:2022年4月1日】 シャープ株式会社 第8条 (本サービスを利用するための機器、通信費用等) 1. 本サービスを利用していただくために必要な対象機器、通信機器、通信回線その他必要となる機器等(外部サービスの利用に必要となる機器、アプリケーションを含みます)、外部サービスを利用するための設定または外部サービスの利用につきましては、お客様の費用と責任にて用意し、または行うものとします。 2. 本サービスを利用いただくために必要なインターネット接続サービスのプロバイダー料、通信費等インターネットによる通信に必要となる諸費用は全てお客様に負担いただきます。なお、本サービスに登録された後、対象機器は機器の通信設定に応じて自動的にインターネットへの接続を行い、サーバーにアクセスします。なお、携帯電話等向けの通信回線を用いて本サービスを利用される場合は、パケット通信料金をお客様に負担いただきます。ご利用にあたっては、パケット通信料定額サービスへのご加入をおすすめします。これらの機器、インターネット回線等の不具合により、お客様が本サービスの利用に支障をきたしたとしても、当社は一切責任を負いません。 第9条 (本サービスの利用地域) 本サービスの提供区域は、日本国の全ての地域とします。お客様は本サービスを日本国内でのみ利用することとします。 第10条 (情報・広告の配信) 当社は、本サービス上で、当社および第三者の情報または広告を表示または発話により配信する場合があります。 第6章 お客様の責任・利用終了 第11条 (お客様の責任) 1. 対象機器及び本サービスの利用に関しては、お客様の責任にて行うものとします 2. 対象機器及び本サービスの利用において、お客様が第三者に損害を与え、または第三者との間で紛争が生じた場合は、当社に帰責性のある場合を除き、お客様が自己の費用と責任で解決するものとします。 3. 対象機器及び本サービスの利用に関連して、お客様が当社に損害を与えた場合は、お客様がその損害を賠償するものとします。 4. お客様が第三者と共同で本アプリ及び本サービスを利用する場合(以下、当該第三者を「他利用者」といいます)、お客様が自らの責任において、他利用者から本規約に対する同意を得ることとし、当該同意を得たうえで、他利用者に本アプリ及び本サービスを利用させることとします。本規約に同意した他利用者は、本規約に基づくお客様の責任と同等の責任を負います。また、当社はお客様と他利用者を同等の者とみなし、他利用者に本規約を適用することができます。 5. お客様が未成年の場合は、親権者等法定代理人の同意を得(もしくは当該親権者等法定代理人がお客様の代理により本規約に同意し)、かつ、当該親権者等法定代理人が本条の内容に同意した上でのみ本サービスを利用するものとします。当該親権者等法定代理人は本規約に定めるお客様が負うべき責任を連帯して負うものとします。 第12条 (お客様による登録情報削除・利用の終了) 1. お客様は、本アプリに登録された対象機器について、所定の登録解除の手続を行うことによりいつでも本サービスの利用を停止もしくは終了することができます。お客様によって登録解除の手続が行われた場合、お客様は本サービスを利用することができなくなります。 2.機器登録された対象機器を譲渡する場合等でお客様が対象機器の利用を終了される際は、当該対象機器の登録を必ず解除し、本サービスの利用を取り止めて下さい。 第7章 当社による利用停止等 第13条 (本サービスの利用停止・終了、登録情報の抹消) 1. 当社は、次の各号の場合、事前にお客様に通知することなく、お客様による本サービスの全部もしくは一部の利用を停止もしくは終了させ、または登録情報を抹消することができます。これによりお客様または第三者に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。 (1) お客様が本規約または本サービスと連携する各種サービスに関する個別規約に違反した場合 (2) お客様により登録された対象機器による本サービスの利用が2年以上ない場合 (3) その他、お客様に本サービスの利用に関連して不適切な行為があると当社が判断した場合 2. 第1項各号の場合、お客様が登録されていた対象機器の設定は削除され、お客様が設定されていた個別のサービス等も使用できなくなります。また、当社はお客様の本サービスの利用情報を削除することができるものとします。 3. 当社は、次のいずれかの場合で、当社が相当と判断した場合は、お客様が登録された対象機器に関する情報を削除することができます。 (1) 対象機器の紛失、盗難等を理由に、登録した対象機器に関する情報の削除の申し出がお客様またはお客様の家族、法定代理人からなされた場合 (2) 登録した対象機器に関する情報が第三者に使用されていること等を理由に、登録した対象機器に関する情報の削除の申し出がお客様またはお客様の家族、法定代理人からなされた場合 (3) その他、登録した対象機器に関する情報の削除の申し出がお客様またはお客様の家族、法定代理人からなされた場合 第14条 (本サービスの提供の中断及び終了等) 1. 当社は、天災地変、戦争等の不可抗力、その他非常事態が発生しまたは発生するおそれがある場合、システムの保守・点検を緊急的に行う必要が発生した場合、通信障害または設備障害への対応を余儀なくされた場合、その他やむを得ない事由が生じた場合は、お客様に対する事前の通知なく、本サービスの全部または一部を一時的に中断または停止することができます。これによりお客様または第三者に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。 2. 当社は、お客様に60日間の予告期間をもって通知することにより、本サービスの全部または一部を終了させることができます。 第8章 サービスの追加・お客さまへの連絡 第15条 (本サービスの変更、追加) 1. 当社は、業務上の都合により、お客様に事前に通知することなく、本サービスの全部または一部を変更または追加することがあります。 2. 本サービスの全部または一部の変更または追加がお客様に重大な影響を及ぼすと当社が判断した場合は、当社はその変更または追加の内容を当社が適当と判断する方法によりお客様に通知するものとします。なお、当社は、本サービスの全部または一部の変更または追加によりお客様に損害が生じたとしても、当該損害について一切の責任を負いません。 第16条 (お客様への通知・連絡) 1. 本サービスに関する通知または連絡は、原則として本サポートサイトに掲載することにより行うものとします。ただし、重要な連絡等の場合は利用中の対象機器上への表示、またはお客様が連絡先として登録したメールアドレスに対する電子メールを送信する形で行うこともあります。 2. 本規約に定める通知及びお知らせは、それがお客様に到達したか否かにかかわらず、本サポートサイトに掲載し、対象機器上へ表示した時点をもって、到達したものとみなします。 第9章 禁止事項・免責 第17条 (禁止事項) お客様は、本サービスの利用において以下の行為をしてはならないものとします。また、当社は、お客様が本サービスに関して、以下の行為を行い、または行うおそれがあると判断した場合、本サービスの利用停止その他適当な措置を講じることができます。 (1) 本規約に違反する行為 (2) 法令または公序良俗に反する行為、またはそのおそれのある行為 (3) 当社または第三者に損害を与える行為、またはそのおそれのある行為 (4) 本サービスないし当社の活動を妨げる行為、当社または第三者の信頼を毀損する行為、もしくは、そのおそれのある行為 (5) 当社または第三者の本サービスの利用に用いる設備等もしくは本サービスの運営に支障を与える行為、または与えるおそれのある行為 (6) 他者になりすまして本サービスを使用する行為 (7) 本サービスを通じて提供される情報を改ざんする行為、または提供側の事前の同意なく第三者に開示する行為 (8) 営利目的等のために本サービスを利用する行為 (9) 本サービスの利用に関連する権利および義務の全部または一部を第三者に譲渡・貸与する行為またはそれに準ずる行為 (10) 当社または第三者の著作権その他の知的財産権を侵害する行為または侵害するおそれのある行為 (11) 政治活動・宗教活動・犯罪的行為またはそれらにつながる行為 (12) 前各号に準ずる行為 (13) その他、当社が不適切と判断する行為 第18条 (責任の免除) 1.本サービスはお客様の責任において本規約に基づき利用されるものとし、当社は、本規約に明示的に定められている場合を除き、本サービスの利用についてお客様その他の第三者に対して責任を負いません。 2.当社は、本サービスにおいて当社が提供する本サービスが正常に作動することおよび将来にわたり正常に作動すること、ならびに、本サービスが対象機器以外の当社製のテレビ等において利用できることを保証しません。また、本サービスが正常に作動しないことおよび本サービスが利用できないことによりお客様が損害を被った場合、当社は当該損害に関して一切責任を負いません。 3.当社は本サービスによって、対象機器が正常に作動することおよび将来にわたり正常に作動することを保証しません。また、本サービスを利用された結果について責任を負いません。 4.お客様による本サービスまたは対象機器に関する過誤、管理不十分、または第三者による不正使用等により、お客様または第三者が損害を被った場合、当社は当該損害に関して一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より損害賠償の請求等を受けた場合、お客様は当社を防御し、当社が被った損害を賠償するものとします。 5.お客様の本サービスの利用にあたり、対象機器または外部サービスの利用に必要となる機器が損傷または故障した場合、または登録情報その他対象機器または外部サービスの利用に必要となる機器に登録されている情報またはデータが破損、消失または変更された場合、当社は一切責任を負いません。 6.当社は、お客様が本サービスを通じて得た情報等につき、その正確性および特定の目的への適合性等について、いかなる保証もしません。また、これらの情報等の利用等によりお客様または第三者が損害を被った場合、当社は当該損害に対して一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より損害賠償の請求等を受けた場合、お客様は当社を防御し、当社が被った損害を賠償するものとします。 7.当社は、お客様が第三者との間に本サービスを通じて提供された情報によって生じた権利侵害等の紛争に関して一切責任を負いません。 8.本サービスの利用のために登録された対象機器を転売する等により所有者が変更となる場合は、当該登録を行ったお客様が、所有者が変更する前に、速やかに登録情報を消去(初期化)するものとします。お客様が当該初期化を怠ったことによる損害に対して、当社は一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より損害賠償の請求等を受けた場合お客様は当社を防御し、当社が被った損害を賠償するものとします。 9.当社は、第13条(本サービスの利用停止・終了、登録情報の抹消)第1項に基づく登録情報の抹消を行ったことによって、対象となるお客様が不利益を被った場合、その不利益に関して、一切責任(抹消または削除された情報を復元する責任を含みます)を負いません。 10.本サービスが外部サービスその他の他社の提供するサービスと連携する場合、他社提供サービスの内容および当該他社提供サービスに投稿されたコンテンツは、当該サービス等を提供する会社が管理するものであり、当社は一切責任を負いません。 11.お客様が他利用者から本規約に対する同意を得ることなく本サービスを利用したことにより、他利用者その他第三者に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負わず、これにより当社が他利用者その他第三者等より損害賠償の請求等を受けた場合お客様は当社を防御し、当社が被った損害を賠償するものとします。 12.前各項にかかわらず当社に帰責事由がある場合には、当社は本サービスの利用においてお客様が被った社会通念上、債務不履行または不法行為から通常発生するものと考えられる損害(いわゆる通常損害)に限定して賠償する責任を負います。ただし、当社に故意または重大な過失がある場合はこの限りではありません。 第10章 コンテンツの取り扱い 第19条 (コンテンツの取り扱い) 当社は、提供コンテンツについて、譲渡及び再許諾できず、本サービスでの利用を唯一の目的とする非独占的な使用権を、お客様に対してのみ、許諾します。提供コンテンツにかかる著作権その他一切の知的財産権は、当社または当社が利用許諾を受けている第三者に帰属します。お客様は提供コンテンツを使用権の範囲を超えて利用してはいけません。 第11章 その他 第20条 (お問い合わせ) 本サービスに関するお問い合わせは、以下のお問合わせページからお願いいたします。 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/ 第21条 (権利義務の譲渡制限等) お客様は、当社との本規約に基づく本サービスのご利用に関わる権利及び義務を第三者に譲渡し、またはそれに準ずる行為をすることはできません。 第22条 (知的財産権) 本サービスに係る知的財産権は、当社または当社が利用許諾を受けている第三者に帰属します。本規約によるお客様への本サービスの提供により、お客様に対する何らかの権利移転等を意味するものではありません。 第23条 (反社会的勢力) 当社は、反社会的勢力(暴力団、暴力団構成員、暴力団関係者等)またはその関係者の方に対しては本サービスのご利用をお断りしています。お客様が反社会的勢力またはその関係者であることが判明した場合、当社は、お客様の登録情報を削除し、本サービスの利用を停止または終了させることができます。 第24条 (本規約変更) 1.当社は、本規約を変更することがあります。本規約が変更された後の本サービスの提供条件は、変更後の本規約によります。 2.本規約の変更後の内容については、当社が別途定める場合を除いて、本サポートサイト上に掲載することによりお客様に通知するものとし、本サポートサイトに掲載された時点から変更の効力が生じます。変更の効力が生じた後、本サービスを利用されたお客様は、本規約の変更内容に同意したものとみなします。 3.前2項の規定にかかわらず、法令上、お客様の同意やあらかじめの通知等が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でお客様の同意を得、またはあらかじめの通知等を行うものとします。 第25条 (専属的合意管轄裁判所) お客様と当社との間の本規約及び本サービスに関する紛争については、被告の住所地(お客様が被告となる場合はお客様の住所地、当社が被告となる場合は当社本店の所在地を指します)を管轄する地方裁判所または簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。 シャープ株式会社